<佐渡汽船 株式会社>  人々の暮らしを支える仕事に、使命感。
佐渡汽船株式会社 販売課新潟営業所 駒形 友昭
現在の仕事内容を教えてください。

佐渡観光への誘致を目的に、旅行代理店や一般企業に旅行プランを提案しています。旬のグルメや見どころなど季節ごとの楽しみ方や、日本最大級のサイクリングイベント「佐渡ロングライド」といったイベントなどを絡めて、より楽しんでいただけるような提案を心がけています。たまに私自身が添乗員として旅行に同行したり、佐渡島内や船内で開催するイベントにもスタッフとして携わっています。

この仕事のやりがい・嬉しかったことは?

自分が提案した旅行プランが採用され、企業さまから連絡をいただけた時は嬉しいです。また、イベントスタッフの時に佐渡に遊びに来てくださったお客さまと直接会話する機会があったのですが、「このイベントも、佐渡旅行も楽しかったよ」とお言葉をいただいた時は、とても嬉しかったです。お客さまからいただける満足の声や感謝のお言葉は、仕事のやりがいにも繋がっています。

この仕事の難しいこと・大変だったことは?

旅行プランを提案する際、既存のモデルコースをご案内することもあれば、お客さまのご要望に応じてオーダーメイドのコースを計画することもあります。提案するためには佐渡島内の情報に詳しくなくてはなりませんが、私は南魚沼市の出身で大学も県外に出ていたこともあり、入社当初は佐渡の観光地や宿の位置関係、また料金情報などを覚えることが大変でした。まだまだ勉強中ですが、雑誌などで佐渡の情報をチェックしたり、先輩に教えてもらったりして、日々情報を蓄えています。

今後の目標を教えてください。

当社の営業部は新潟県内だけでなく、県外へも幅広く営業活動を行っています。現在は新潟県内のお客さまを担当していますが、いずれは県外のお客さまも担当できるように経験を積んでいきたいです。また、旅行業に携わっているので、国家資格である旅行業務取扱管理者の資格取得にもチャレンジしたいと思っています。

一問一答

あなたが思う貴社の魅力は?
部署に関係なく、社員みんな仲が良くアットホームな雰囲気です。入社当時から、皆さん気さくに話しかけてくださり、社会人という新しい環境にも早い段階でなじむことができました。今では他部署の先輩とも仲良くなり、飲みに行ったり、休日も遊んだりしています。

どんな人と一緒に仕事をしたい?
金銀山の世界遺産登録を目指している佐渡から、新潟県を盛り上げたいと思っている方。好奇心旺盛で何にでもチャレンジできる方。

休みの日の過ごし方は?
夏場は渓流釣り、冬場はスノーボードと、休日は地元(南魚沼市)で過ごすことが多いです。新潟市内で休日を過ごす時は、アルビレックス新潟のサッカー観戦やショッピングに友人と一緒に出かけています。

佐渡のオススメスポットや遊び方は?
佐渡は海がとてもきれいなので、ダイビングやシーカヤックなどのマリンスポーツがオススメです。

 

佐渡汽船株式会社 経営企画課 髙野 真柚子
現在の仕事内容を教えてください。

役員の予定管理や株主総会などの運営、請求書・報告書などの書類作成、企業や一般のお客さまからの電話応対、ホームページの更新など幅広い業務を担っています。また、佐渡の魅力をアピールするPR推進室の仕事も兼務しているので、佐渡島内の注目スポットやグルメなどを取材して手書きの新聞をつくったり、イベント企画やオリジナルグッズの開発などを行っています。自分たちの出したアイデアが形になり、お客さまに喜んでいただけると嬉しいです。

この仕事のやりがい・嬉しかったことは?

決して容易ではありませんが、幅広い業務に携われることにやりがいを感じます。他部署やグループ企業の社員、官公庁、一般企業のお客さまなどさまざまな方と関わるので、臨機応変に対応するコミュニケーションスキルが求められますが、日々勉強になることが多いです。

この仕事の難しいこと・大変だったことは?

株主総会は開催に向けて2カ月前から準備をするので大変です。配布資料(事業報告書)はさまざまな部署に協力してもらい、佐渡島内のイベント、船のデータ、財務状況、株主データなどをまとめます。

今後の目標を教えてください。

結婚したり、出産したり、女性が歳を重ねても働きやすいように、より業務の効率化を考えて実行したいと思っています。また、佐渡へ気軽に遊びに行ってもらえるように、まずは万代島ターミナルに来る人を増やし、さまざまなアイデアを出してPR活動も頑張りたいと思います。

一問一答

あなたが思う貴社の魅力は?
優しい人が多い会社です。困ったことなど何でも話を聞いてくれます。会社は日本海・信濃川に隣接していますので、窓から見える景色がきれいです。特に夏季の夕景は絶景です。

どんな人と一緒に仕事をしたい?
実行力のある人。広い視野を持っている人。多言語が話せる人。

休みの日の過ごし方は?
古町でカフェ巡りやショッピング。国内旅行や教養講座に参加することもあります。

佐渡のオススメスポットや遊び方は?
T&Mのアップルパイを買いに行く(2時間くらいかけてお店に行ったことがあります)。海でシーグラスを拾ったり、佐渡の人と話すのも楽しいです。